遊び
イベント報告 
 
おもちゃフォーラム in きたく
【主催】NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ  【運営】NPO法人子育て支援ワーカーズプチトマト
2008年6月12日 札幌サンプラザにて(原稿は参加したお母さんに書いて頂きました
6/12に開催された『おもちゃフォーラム in きたく』に参加しました。

会場に着いてびっくり!沢山の親子で大にぎわいです。
おもちゃが所狭しと置かれ、あちらこちらで子供たちが大はしゃぎ。

1歳半になる息子は、この雰囲気に初めは引き気味・・・。

何なの? ここドコ? 遊んでいいの?
と、目が訴えています。
会場全体
木の砂場 会場に入ってすぐ目に付いたのが、木の砂場
ピンポン玉ほどの木の玉が砂ということです。
木のいい香りが漂う中、子どもたちが木の砂に埋もれたり、
寝転がってみたり、泳いでみたり。

息子もあっという間に楽しそうに遊びはじめました。
お母さんもご一緒にどうぞ。」
というお言葉に甘えて私も一緒に入って大はしゃぎ!
絵本と手遊びの時間

手遊びが大好きな息子は、
前のほうを陣取って始まるのを今か今かと待っています。
みんなお歌に合わせて体を動かして、
とっても楽しそう!
木の砂場
木の砂場 この日は、東区おもちゃクリニックの方々も参加!
おじいちゃんの手作りのおもちゃに、
みんな興味津々です。

今回おもちゃフォーラムに参加して思ったこと・・・
こんなおもちゃに興味があったんだ!と、今回改めて感じたことが多々ありました。
つい大人の目線でおもちゃを選んで与えてしまいがちでしたが、
本当に望んでいるおもちゃと出会う機会を持つことも大切なことだと感じました。
 
このページのトップへ
ホームへもどる
inserted by FC2 system