本
 
 おすすめ絵本 
 
わらべうたえほん 「ちびすけ どっこい」
紹介者:「たんぽぽぶんこ」 あっこ
題名 :ちびすけ どっこい(こぐま社)
絵 :ましませつこ 案 :こばやしえみこ

    ちびすけどっこい はだかでこい
    ふんどしかついで はだかでこい
 この、お相撲ごっこでしこを踏むときに唱えるわらべうたが、そのまま絵本になりました。
 絵本では、わらべうたを唱えて、動物たちとちびすけやまがお相撲をとって遊びます。きいている子も一緒にしこを踏んだり、お相撲をとったりしているつもりになって楽しむことでしょう。
この絵本をきっかけに「ちびすけどっこい」のわらべうたを親子で楽しむのもいいですね。
 ましませつこさんの温かみあふれる絵が、おすもうの様子を細やかに描いています。

 こぐま社のわらべうた絵本のシリーズは、他に「まて まて まて」「ととけっこう よがあけた」「おせんべやけたかな」があります。

 
 
このページのトップへ
ホームへもどる
inserted by FC2 system